公式LINE
WEB予約 公式LINE
コラム

コラム

Column
アレルギー検査

20分で結果がわかるアレルギー検査(イムノキャップラピッド)

★アレルギーの原因を調べたい、でも通院の時間がない方へ
★小さなお子様の鼻炎の原因を簡単に調べたいと思われる方へ

今年はスギ花粉の飛散が例年より多く、多くの患者様が症状を訴えて来院されました。その中で仕事が忙しく通院に時間を割けないという方が一定の割合でおられ、アレルギーの検査は受けてみたいけれど結果を聞きに来る時間がないというご意見をいただきました。また花粉症は低年齢化が進んでいますが、小学校中学年くらいまででは「症状があっても注射器で採血をして調べるまではしたくない」と考えられる親御さんもおられると思います。
確かに当院でも小さいお子様へ血液検査を勧めることをためらっておりました。

「イムノキャップラピッド」とは?

そこで、指先からの採血により20分で結果がわかるアレルギー検査キット「イムノキャップラピッド」を導入いたしました。この「イムノキャップラピッド」は、8つの吸入系アレルゲン(スギ、ブタクサ、カモガヤ、ヨモギ、ヤケヒョウヒダニ、イヌ皮屑、ネコ皮屑、ゴキブリ)を迅速に調べることができ、通常の静脈採血によるアレルギー検査(イムノキャップ法)と良好な判定一致率を示す信頼できる検査法です。この方法であれば、お子様でも一瞬チクッとするだけで、アレルギーの有無や原因を調べることが可能です。また忙しい方でも当日には結果を知っていただくことができます。

実際、導入にあたり院長を含めスタッフも検査を受けてみましたが、ほとんど痛みがなく、アレルギーの有無を知ることができました。

アレルギーの検査費用は?

検査にはもちろん保険が適応されます。アレルギーの検査費用は、原因となる抗原を何種類調べるかで算定されますので、費用は通常の静脈採血によるアレルギー検査(8項目)と同じで、特別な費用はかかりません。具体的には、3割負担の方で約3,000円、2割負担の方で約2,000円です(検査費用のみ)。

特に採血が難しい小さなお子様にお勧めの検査です。

原因を知ること、それがアレルギー治療の第一歩と考えます。

まずはお気軽にご相談ください。

ご予約はこちら

予約なしでも可能です(電話にてお問い合わせください)

  • TEL:06-4800-8733

    受付時間:診療時間と同様です

  • WEB予約

    WEB受付:24時間受付中

耳鼻咽喉科・アレルギー科 ほその耳鼻咽喉科

〒531-0041
大阪府大阪市北区天神橋7丁目6-3-4F

TEL:06-4800-8733 FAX:06-4800-8732

受付時間:診療時間と同様です

診療時間

★土曜日の診察時間は9:00~13:00
《休診》木曜日 午後・土曜日 午後・日曜・祝日

WEB予約WEB予約

予約なしでも、受診できます。
待ち時間を少なくするため、インターネットかお電話でのご予約をおすすめします。

TEL:06-4800-8733 WEB予約
Scroll Up