コラム
Column2022/06/18
20分で結果がわかるアレルギー検査 _イムノキャップラピッドアレルゲン8
以前より当院では、指先からの採血により20分で結果がわかるアレルギー検査を行っておりますが、2022年より一部項目が変更になりましたので、お知らせします。
イムノキャップ ラピッド アレルゲン8とは?
従来の「イムノキャップラピッド」では、8つの吸入系アレルゲン(スギ、ブタクサ、カモガヤ、ヨモギ、ヤケヒョウヒダニ、イヌ皮屑、ネコ皮屑、ゴキブリ)を測定しましたが、新しい「イムノキャップ ラピッド アレルゲン8」では、ゴキブリの項目がなくなり、春の代表的な花粉症の原因として知られるシラカンバが追加されました。
シラカンバは、秋にどんぐりをつける木(ブナ目)の仲間で、1月~6月頃にかけて長く花粉が飛散し、春~夏の花粉症の原因となります。また、花粉‐食物アレルギー症候群(PFASと呼ばれます)との関連が強いことも知られています。
花粉‐食物アレルギー症候群(PFAS)とは?
花粉症の方の場合、その花粉の原因物質(アレルゲン)と似た性質をもつ生の果物や野菜を食べた時に、口の中がかゆくなったり、のどがイガイガしたり、口唇やのどが腫れたり、息が苦しくなったりすることがあります。
シラカンバ花粉症の方では、リンゴやサクランボ、モモなどで症状が出現しやすいと報告されています。
費用は?
以前の検査の時と変更はありません。保険適応にて、3割負担の方で約3,000円、2割負担の方で約2,000円になります(検査費用のみ)。
この方法であれば、お子様でも一瞬チクッとするだけで、アレルギーの有無や原因を調べることが可能です。また忙しい方でも当日には結果を知っていただくことができます。
特に採血が難しい小さなお子様にお勧めの検査です。
原因を知ること、それがアレルギー治療の第一歩と考えます。
まずはお気軽にご相談ください。