WEB予約

コラム

コラム
Column

イムノキャップラピッド

20分で結果がわかるアレルギー検査 <イムノキャップ ラピッド アレルゲン8>

以前より当院では、指先からの採血により20分で結果がわかるアレルギー検査を行っておりますが、2022年より一部項目が変更になりましたので、お知らせします。

イムノキャップ ラピッド アレルゲン8とは?

従来の「イムノキャップラピッド」では、8つの吸入系アレルゲン(スギ、ブタクサ、カモガヤ、ヨモギ、ヤケヒョウヒダニ、イヌ皮屑、ネコ皮屑、ゴキブリ)を測定しましたが、新しい「イムノキャップ ラピッド アレルゲン8」では、ゴキブリの項目がなくなり、春の代表的な花粉症の原因として知られるシラカンバが追加されました。

 

シラカンバは、秋にどんぐりをつける木(ブナ目)の仲間で、1月~6月頃にかけて長く花粉が飛散し、春~夏の花粉症の原因となります。また、花粉‐食物アレルギー症候群(PFASと呼ばれます)との関連が強いことも知られています。

 

花粉‐食物アレルギー症候群(PFAS)とは?

花粉症の方の場合、その花粉の原因物質(アレルゲン)と似た性質をもつ生の果物や野菜を食べた時に、口の中がかゆくなったり、のどがイガイガしたり、口唇やのどが腫れたり、息が苦しくなったりすることがあります。

シラカンバ花粉症の方では、リンゴやサクランボ、モモなどで症状が出現しやすいと報告されています。

 

費用は?

以前の検査の時と変更はありません。保険適応にて、3割負担の方で約3000円、2割負担の方で約2000円になります(検査費用のみ)。

 

この方法であれば、お子様でも一瞬チクッとするだけで、アレルギーの有無や原因を調べることが可能です。また忙しい方でも当日には結果を知っていただくことができます。

特に採血が難しい小さなお子様にお勧めの検査です。

 

原因を知ること、それがアレルギー治療の第一歩と考えます。

まずはお気軽にご相談ください。

ご予約はこちら

予約なしでも可能です(電話にてお問い合わせください)

  • TEL:06-4800-8733

    受付時間:診療時間と同様です

  • WEB予約

    WEB受付:24時間受付中

耳鼻咽喉科・アレルギー科 ほその耳鼻咽喉科

〒531-0041
大阪府大阪市北区天神橋7丁目6-3-4F

TEL:06-4800-8733 FAX:06-4800-8732

受付時間:診療時間と同様です

診療時間

★土曜日の診察時間は9:00~13:00
《休診》木曜日 午後・土曜日 午後・日曜・祝日

WEB予約WEB予約

予約なしでも、受診できます。
待ち時間を少なくするため、インターネットかお電話でのご予約をおすすめします。

TEL:06-4800-8733 WEB予約
Scroll Up