公式LINE
WEB予約 公式LINE
コラム

コラム

Column
スギ花粉

2022年 今シーズンの花粉情報(大阪)【2022年3月】

花粉飛散状況

今年の大阪でのスギ花粉の飛散開始日は、2月28日と例年より遅くなったため、スギ花粉症の患者様は3月に入ってから症状が少しずつ強くなっているかと思います。
また花粉飛散量は、昨年よりはやや少ないものの、例年並みと予測されており、3月中旬に入り飛散量が急に増え始めました。そのため急な症状で受診される患者様が多くなっております。

大阪府の花粉飛散情報はこちら

(別サイトへ移動します)

花粉症の治療

症状が重症になってから受診されますと、薬の効果があらわれるまで長くかかり、また効力も弱くなる傾向にあります。当院では通常の内服薬や点鼻薬以外の治療として、舌下免疫療法鼻レーザー手術にも積極的に取り組んでおります(花粉症シーズン終了後のご案内となります)。

毎年花粉症でお悩みの方、市販の抗アレルギー薬で効果を認めない方は早めに当院へご相談ください。

アレルギー性鼻炎の治療についてはこちら

また重症のスギ花粉症の患者様には、「ゾレア」という抗体製剤(注射薬)も保険適応となっており、当院でも行っております。この注射薬は、通常の内服薬や点鼻薬に比べ、アレルギー反応をより上流で抑えるため、より高い効果が期待でき、かつ眠くなるという副作用を認めないのが特徴です。

ゾレアについての詳細はこちら

検査をご希望の場合、当院ではアレルギーの原因を調べる血液検査を行っております。お子様の場合には、指先からの採血で調べることも可能です。

指先からの採血「イムノキャップラピッド アレルゲン8」についてはこちら

毎年内服薬と点鼻薬を続けていても鼻水、くしゃみ、鼻づまりが強い患者様は、お気軽に当院へご相談ください。

ご予約はこちら

予約なしでも可能です(電話にてお問い合わせください)

  • TEL:06-4800-8733

    受付時間:診療時間と同様です

  • WEB予約

    WEB受付:24時間受付中

耳鼻咽喉科・アレルギー科 ほその耳鼻咽喉科

〒531-0041
大阪府大阪市北区天神橋7丁目6-3-4F

TEL:06-4800-8733 FAX:06-4800-8732

受付時間:診療時間と同様です

診療時間

★土曜日の診察時間は9:00~13:00
《休診》木曜日 午後・土曜日 午後・日曜・祝日

WEB予約WEB予約

予約なしでも、受診できます。
待ち時間を少なくするため、インターネットかお電話でのご予約をおすすめします。

TEL:06-4800-8733 WEB予約
Scroll Up